ホーム>NEW BLOG>FP

FP

エアコン費用 /FP相談なら水戸市の有限会社TJCへ

エアコン

先日、家電用品店でエアコンを見に行く機会がありました。

よくいらっしゃる、メーカーからのお手伝いの方(今回はパナソニックの方)が説明してくれたんですがさすがプロって感じでした。

冷暖房効果、送風のしかた、加湿の基本、除湿の温度低下、センサーの違いなどなど部屋の大きさや家具の配置、どの部分に主眼をおくかでエアコン選びは違ってくるようです。

単に部屋の大きさや値段だけで見てしまうと、効率が悪かったり希望の機能が生かせなかったりしてしまいますね。

例えば外気温が低い時に暖房する効果って表示よりも低くなるってご存知でしたか?

その低くなった時のパワーの差が価格の違いにもなっています。

また、パナソニックの方なのに、他社についても非常に詳しくて恐れ入った感じです。

やはり専門家はこうでなければと改めて思いました。

弊社もFPとして専門家ですから「さすがプロですね」と言っていただけるよう日々努力を続けます。

 

相談内容

万札.jpgのサムネイル画像

先週から相談予約が多く、ブログを更新できませんでしたね。

弊社への相談は様々で、この一週間でもかなりの相談バリエーションだったように思います。

住宅購入予算相談から始まり、生命保険・学資保険・自動車保険・傷害保険の各保険相談、住宅ローン借り換え相談、相続相談、事業承継相談、確定拠出年金相談、外貨運用などの貯蓄相談、等々・・・。

そこに建築会社の経営相談なんかもあったので、めまぐるしく内容の変わった時期でしたね。

来月から新年度ということもあり、準備やスタートとしても良い時期です。

しかしお金に関することに悩みはつきものです。そういった悩みを解決したり、納得したりして準備を進めたりしてほしいですね。

悩んだまま「このままでいいのか?」と思いながら準備して、スタートしている方は意外と多いものです。

FPに相談したからといって全ての問題が解決するわけではありません。

しかしなんらかのヒントが手に入ることは間違いありません。

ぜひFP(ファイナンシャルプランナー)をご活用ください。

 

FPとの相談はこわい?

万札.jpgのサムネイル画像

先日のご相談の際、ファイナンシャルプランナー(FP)と相談するのはお金事情を話さなくてはならないので不安な感じがするとか、ダメ出しをされるようで怖いというお話がありました。

確かにTVで出てくるおばちゃんFPなどが、家計のチェックをしてダメ出ししているケースが多いのでそういった印象があるかもしれませんね。

でも今日お会いした方からは、いい内容の話が聞けたと言っていただきました。

ダメ出しがご希望ならそうしますが、実際の相談現場ではダメ出しの話はほとんどありません。

皆さん楽しみながらお得な情報を手に入れてますよ。

 

家計が破たんする事実

電卓.jpgのサムネイル画像

ライフプラン相談をしていまして、ヒアリングの際にすでに家計が破たんする兆候が見える方がいます。

クライアント 「このままだとやっていけないですよね・・・」~FP 「そうですね。数年後には破たんしますね。」~クライアント 「ええ~!どうしよう!!」

こんなやりとりがあります。でも普通なんですよ。

破たんしないやり方が分かっていたら、私たちFPに相談なんてしないですよね。

破たんしないような家計の方法はどこにも書いてありません。本は参考になりますが、ご自身のものにはなりません。

ご自身のやり方や方法というものは、ご自身で作っていかなければなりません。そのお手伝いする人がFPなんです。

 

車のリコール

スポーツカー.jpgのサムネイル画像

車用車のリコール案内が届きました。自動車業界の不正があってから届くとドキッとしますね。

でも機械なんですから、完璧に作れるわけがないんですよね。

なにか一つに絞り、徹底的に作り上げていけばそのうちほぼ完ぺきという代物は出てくると思います。

しかしその間に素材が変わったり、デザインが変わったりと変化があるために、継続して作り上げていくのは難しいんでしょうね。

そうなれば今度は問題があった時の対処が重要なんですね。

ライフプランなどもそうです。完璧には作れないのです。そのために変化があった時にアドバイスできる・・・これこそがFPの仕事と思っております。

 

新年度

桜

今日から新年度ですね。

学校の場合はもう少し後からかもしれませんが、社会人は今日からの方が多いのではないでしょうか。

それに合わせて関東の桜も咲き始めた感じがします。

弊社は4月になったからといって何も変わりませんが、新年と同様に気持ちを新たに頑張ろうと思います。

引き続き「お金に関する不安や分からない」という状況を解決すべく邁進して行きますので、お気軽にお問い合わせください。

心よりお待ち申し上げます。

 

給料日のATM

ATM

会社の通帳に記帳しようと思い、銀行に行きましたが相変わらず給料日は込み合いますね。

ATMの順番に並んで見ていると、振込みを数件されている方が多く見受けられます。

そんなに振込みすることってあるのかなぁと思いながら見てました。

毎月数件の振り込みがあるとすれば、ネットバンキングなど利用したほうが楽ですし手数料も安いことがあります。

場合によっては月に1回から数回は手数料無料という銀行もあります。

お振込が多い方はネットバンキングをチェックしてみてください。

 

親の不動産

祖母の手のサムネイル画像

これから多くなるであろう「親の不動産の管理」について相談がありました。

例えば親が認知症と診断され、治療費や入院費がかかるため親が住んでいた不動産を売却したいとします。

このケースでは、不動産をすぐに売れないことはご存知ですか?

まずは本人に売買の判断ができないとなれば、後見人となる方を選定しなければなりません。その後見人に身内が必ずなれるとは限りません。これを裁判所に仰ぎます。

また売る前に、本人にとって売却が本当に必要なのかも裁判所の判断を仰ぎ、OKが出てから売却の手配となります。

「もしそうなったらここの土地を売って施設に行くからね~」とは親の話でよくありますが、そう簡単じゃないですよ。

 

肌寒くなってまいりました

栗

朝晩が肌寒くなってまいりました。

商品にも栗製品が増えてくると、秋の感じがしてきます。

この時期は「〇〇の秋」でも例えられるほどですから、何をしても気持ちのいい季節なんでしょうね。

しかしこの時期に体調を崩す方も多いです。寒い暑いを繰り返しますので、衣類など体温調節に気を配ってお過ごしください。

ちょっとした病気は経費の無駄です。少し気を付けておくことで無駄な経費が出ず、おいしい栗のスイーツにまわした方が得ですよね!

 

シルバーウィーク

ビル.jpgのサムネイル画像

昨日は都内での打ち合わせがありました。シルバーウィークで休日ですからそれほど混んでいないと予想してましたが、かなりの混み具合でしたね。

車で移動しましたが、常磐道~首都高と渋滞が平日と変わりない感じでした。

ご相談は御茶ノ水駅前で、そこまでの人通りも多く休日の面影無しといった状況です。

ゴールデンもシルバーも帰省はあるものの、人は多いんですね。

田舎者にはなかなか慣れない環境です。しかしご紹介とあればなるべくお時間を合わせて伺いますので、相談場所を問わずまずはご連絡ください。

 

ページ上部へ