ホーム>NEW BLOG>ニュース

ニュース

ゴールデンウィークの注意点

世の中は10連休という、今までにない長い休みとなりましたね。

知り合いの三原様(タメ住まッ!いばらきNET)より、ゴールデンウィークの注意点をご案内いただきましたのでこちらでご紹介させていただきます。

【注意】最大10連休の大型GW突入!ドロボウ被害爆増!?

みなさんご注意いただきながら、楽しい休日をお過ごしください。

総選挙

ファミリー2のサムネイル画像

先日は台風の中、総選挙がありました。

与党や野党はもちろん、新党や改名党など様々な選挙戦が行われました。

そもそも国会というものは国の議会=国民の議会だと思います。そこへ自分が出られない代わりに、誰に託すかが選挙だとも思っています。

ですから政党や政治家がこうやります!ああします!と言ってもそれはそちら側のやりたい話で、国民側がやりたい話と必ずしも一致しないように感じます。

わたし的には、『学園問題や北朝鮮などそんな話はそっち側できっちり解決するべきでしょ、学園などは国民が何も関与できない話ですよね』と思います。

それよりも今後の日本を考えれば「高齢化社会の影響が問題になる(年金や健康保険料を払う方が少なくなり、医療や年金を受け取る方が増える状況になる)」~「高齢化社会をどうするかではなく、子どもを増やすことを考えれば人口比が変わる」~「少子化対策が最重要課題」という構想になると思うのですが。

〇〇ミクスなどという経済効果があってもなくても構わないのです。それによって子どもをつくり育てて行くに、お金的にも国家情勢的にも安心できる世の中になったのかが問題なのです。

なぜ数百億円のお金をかけて総選挙を実施する前に、2人目のお子さんは学費免除、3人目は学費免除に加え児童手当を2倍に、4人目は学費免除や児童手当を5倍のほかに奥様が育児で仕事できない分給与相当を差し上げます!くらいの太っ腹な対策ができないのかね~。

おっと最後は愚痴みたいになっちゃいましたね。ではこのへんで。

 

3.11

一本松

東日本大震災から6年を迎えました。

今日のニュースやネット上はその話題でいっぱいです。

そのことを忘れてはいけないという文字が目立ちます。

でも被災地や被災者は忘れないのです。まだまだ復興の続きがあり、自分もそうですが日々のガソリンの残量にも気を配る日々は続いています。

もしまた起こったら、ガソリンを入れておきたいなと車に乗りながら毎日思います。

だからこそみんなが忘れないようにしなくてはなりません。

そのため被災地の商品を買ってみるとか、風評被害が出ないように確認してみるとか、日々の生活に落とし込んでみてください。

平成不況のなかでは家計にゆとりはそうそうありません。しかし生きるために必要なものは必ずあります。その中に被災地の生産品を入れてみるなども忘れないという方法のひとつなのではないでしょうか。

「忘れない」・・・言葉だけではなく行動でも実行している方は意外と多いものです。

 

花粉対策

花粉のサムネイル画像

先日も花粉のブログをしましたが、今回は対策のお話です。

私はアレルギー性鼻炎の薬と点鼻薬、それに白色ワセリンを鼻の中1cmまで塗ります。

このワセリンは昨年ツイッターなどで話題になり早速試しました。

これがすごくいいです!周りの方々にも勧めてますが、皆さん効果があるようです。

鼻の中に塗るタイプは花粉用として売ってますが、それよりはるかに安い価格で効果が期待できます。

なんにでもすがりたくなる花粉症・・・ダメもとでも試してみてください。

 

花粉

花粉のサムネイル画像

また今年もこの季節がやってまいりました。

症状が出はじまってから対策するので、最初はつらいですね。

毎年今年は多いとか少ないとか、今日は多いとか天気予報で目にします。

花粉メガネコーナーで見かけたポスターには、昨年の4倍という文字がありました。

でも毎年感じるのですが、多くても少なくても症状は出ますし、つらさも同じです。

多い少ないでそんなに変わるんでしょうか?

自分は少なかろうがいつも大変なので、この季節が早く過ぎるのを待っています。

 

プレミアムフライデー

お金.jpgのサムネイル画像

気がつけば今日は初めての「プレミアムフライデー」だそうですね。

毎月末金曜日は早期退社して、有意義な週末を過ごそうというお話らしいです。

まぁ要するに早く帰って金使えよ・・・みたいに見えてしまいます。

そもそも半ドンという言葉が聞こえなくなって相当の時間が経つわけですね。

週休2日になった時点でスゲーな!と思ったものですが、更に金曜日までくい込んでくるとなるとどうなんでしょう?

それでも公然と早く帰れるとかお休みという状況は心躍るんでしょうね。

 

建国記念の日

日の丸のサムネイル画像

昨日は建国記念の日でした。

建国とはいっても、日本の正確な建国の日付はないそうですね。

そのため初代天皇といわれている「神武天皇」の即位の日を、新暦に直した2月11日になったそう。

記念日ではなく「記念の日」になるのも、正確な日付がないため建国を記念した日というところから「の」が入った呼び方になるとのこと。

なるほどな~。カレンダーを見ていて、なんで記念日じゃないのかと思ってましたらそういうことだったんですね。

 

ゴルフ松山選手また優勝

ゴルフボールのサムネイル画像

アメリカPGAで戦っている松山選手がまたまた優勝しました。

今季2勝目の勝利です。

通算4勝目は日本歴代1位の成績となり、また同一大会の2連覇も日本人初の快挙となりました。

ついに世界的ゴルファーが誕生したと言えます。

今までに活躍した選手(世界の青木や丸山茂樹選手)もすごいですが、それ以上の選手が出てきてしまいました。これからが非常に楽しみです。

また石川遼選手にも頑張っていただき2人の日本人プレイヤーで優勝争いが見られることを楽しみにしています。

 

節分

節分

今日は「節分」です。分けるという文字がある通りで、季節の分かれ目ということです。

しかし季節は4つではなく1年を24節気に分けて、それぞれ24の季節があるとしています。

良く聞く大寒や春分秋分、夏至冬至などもその24節気のひとつです。

1年365日を24で割ると約15日です。すなわち約15日ごとに新しい季節がやってくるというわけです。

2月4日立春の次は2月18日の雨水、3月5日の啓蟄、3月20日の春分と続きます。

各日の前日が分かれ目で、今年は2月3日が立春の節分ということになります。

「今年は」と書いた通り毎年同じ日ではありません。365日は24で割り切れないので、どこかで誤差が出てきます。そのため2月2日になる年もあれば、2月4日になる年もあります。

ご存知でしたか?ちなみに2020年までは2月3日ですよ。

 

米大統領

米ドルのサムネイル画像

もうすぐアメリカ大統領の就任式があります。

いろいろな意味で、不安と期待があります。

経済にとってどのような動きが起こるのか?

日本の景気にとっていい影響はあるのか?

平成不況と呼ばれる中で、最低ラインで推移しているのは確かです。

最低ならばあとは上がるしかないので、いい傾向が出ることを期待したいですね。

 

ページ上部へ