ホーム>NEW BLOG>2016年9月

2016年9月

私立に行かせたい?

学校机のサムネイル画像

ご相談の中では「私立の学校へ行かせたい」というご希望の方もいらっしゃいます。

でもその学費をご覧になるとびっくりされる方も多いです。

しかし実際にはその前の受験対策の費用もかかってきます。

例えば私立中学を考えた場合、小学校時期から受験対策の塾に通うことが多くなります。塾代だけで小学校3年生くらいから始めて、6年生までで200万円かかることなどざらにあります。

まさかそんなにかかるとは!とおっしゃるケースも多いので、ぜひともネットで検索してみましょう。

受験費、入学金、授業料はもちろん通いだしてからの塾代なども考慮すると・・・う~んすごい額ですね。

 

iPhone7が発表

iphone

今週アップルから新型の「iPhone7」が発表になりました。

今度はかなり日本仕様のようで、防水やおサイフケータイに代表されるおなじみの機能がようやく?導入された模様です。

世界では下降気味の携帯市場ですが、日本でのアップル人気はまだまだのようなので売れるのを期待しているでしょうね。

こうやって次々に新しい機種が出てきますが、その費用も馬鹿になりません。

オンラインストアで今回のモデルは一番安くても72,800円です。ちょっとしたパソコンが買える値段です。

これをどうやって捻出するかを考えている方は少なく、欲しいからとか割引があるからとかでなんとなく買ってしまいます。

将来の重要なお金の一部が出費しているんだと肝に銘じて支出を考えましょう。

 

ゴルフ練習と家計簿

ゴルフクラブ.jpgのサムネイル画像

以前にもブログしましたが、ゴルフだけは練習場というものがしっかりしています。

野球やサッカーをする方も素振りやリフティングなど練習もしますが、ゴルフほど練習場に通うようなスポーツはないと思います。

しかしそれでも上手にならない人が多いのも事実です。

それはプロのスイングを見たりレッスン雑誌を見ても「なぜそうなるのか」や「なぜそうしなければならないのか」を知っている人が少ないからです。

目先の対処法を学んでも行き止まりになってしまいます。

家計簿も同じです。なぜ「それをつけるのか」「きちんとつけたら何があるのか」を知っている人が少ないのです。

ではあなたは知りたいですか?

 

台風多いですね

天気予報のサムネイル画像

今年は台風の影響が多いような気がします。

そもそも台風は例年通り発生しているのでしょうが、影響を及ぼす回数が多いのではと思います。

豪雨や強風など昔に比べてはるかに強いように思いますし、災害に発展するケースも多くなったような気がします。

こればっかりは準備と言ってもなかなかできないのが現状ですね。

飛んでしまいそうなものは倒しておいたり、仕舞ったりすることはもちろん、飛んできたときにどうするかで雨戸もきちんと閉めるなど対策をしておきましょう。

 

家計が破たんする事実

電卓.jpgのサムネイル画像

ライフプラン相談をしていまして、ヒアリングの際にすでに家計が破たんする兆候が見える方がいます。

クライアント 「このままだとやっていけないですよね・・・」~FP 「そうですね。数年後には破たんしますね。」~クライアント 「ええ~!どうしよう!!」

こんなやりとりがあります。でも普通なんですよ。

破たんしないやり方が分かっていたら、私たちFPに相談なんてしないですよね。

破たんしないような家計の方法はどこにも書いてありません。本は参考になりますが、ご自身のものにはなりません。

ご自身のやり方や方法というものは、ご自身で作っていかなければなりません。そのお手伝いする人がFPなんです。

 

サッカー日本代表つづき

サッカーのサムネイル画像

昨日のブログの続きです。

ワールドカップ予選の初戦で敗退した国は、過去5年間で予選通過したことがないそうです。

なので初戦敗退は0%という表示がされていたんですね。

よくこういった確率の話が出てきますが、毎年同じ人が同じ場所で同じようにプレーしていれば確率も正確になってくると思うんです。

でも毎回違う人が出ていて、フィールドも違えば確立など簡単に変わってしまいます。

楽観的過ぎてはいけないと思いますが、そんなマイナス要因的な確率論は不要です。

ここでこうなったら90%以上うまくいくなど、前向きな確率を出してください。

 

サッカー日本代表戦

サッカー日本代表

昨日のサッカー日本代表の試合惜しかったですね。

惜しかったというより、せめて同点が妥当でしょうか。

浅野選手のシュートは完全にゴールラインを超えていましたね。

主審はそれを判定するのは難しいのは分かります。それを見ていなければならないのは副審です。

その副審でも判定が難しいため追加副審がいるようになりました。しかし今回はいなかったですね。

判定によって大きく変わってしまうのが競技です。しっかりとした体制が必要だと思います。

 

9月になりました

カレンダーのサムネイル画像

今日から9月ですね。

もう今年の3分の2が終わってしまったなんてあっと言う間でした。

年を重ねるごとに月日は早く感じるというブログを書いた記憶がありますが、分かってはいても毎年すぐに暖かくなって暑くなって寒くなるという日々を送っています。

でもどうしようもないですよね。

全ての人に時間は平等に流れていると聞きますし、その時間をどうやって自分らしく使うかがポイントなのでしょう。

有意義な1年だったと言えるように考えて行動したいです。

 

ページ上部へ